困ったmimoのなんでも日記

日々困ってる私が生きづらさを吐き散らかすblog

休職23日目

こんにちは。

今日は、とうとう祖父が病院から家に帰ってくる日ということで、祖父宅にお手伝いにいきました。

介護タクシーで、帰ってきた祖父はもうガリガリに痩せて骨と皮だけのような状態でした。

ずっと家に帰りたがっていたけれど、実際に帰って来たのかそうでないのか、分かっていない様子。かなり眠いようで、介護ベッドに移した瞬間眠ってしまいました。

目が覚めるときもあるけれど、それはほんの何分かの間。

目が覚めている間は、時々喋ってくれますが

何を言っているのか聞き取れません。

母と叔母が中心になって介護をしているのですが、食事もほぼ受け付けず困っている様子。

なかなか大変そうです。